思考は熱いうちに壁ドン

みんなキモくてみんないい

「ヨルムンガンド」と「ブラックラグーン」の違い

先ほど13話(今期の第1話)録画していたのをみました。
いやはやオープニングも変わりましたね。エンディングも。

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

映像はほんと続編という感じで安定して楽しめました。
全巻買って読んでるけど、アニメ版では漫画版にはないお話を補完してくれたりで原作組にとってはより楽しめてる感じです。

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

よくブラックラグーンと比較されることもあるけど、まったく別物です。
よりギャグ要素というかよりスラップスティックなコメディというか、明るいんですよね。
暗そうになりながら明るい。
そこがこの作品の魅力でもあるんじゃないでしょうか。
全11巻で漫画は完結してしまっているけど、だからこそ確固たる「作品」として通しで読める・視聴できるおもしろさがあると思うんですよ。

2期始まって日々の楽しみがまた増えました。