思考は熱いうちに壁ドン

みんなキモくてみんないい

電子書籍とメルマガと対談と雑感

【特集 本格化する電子出版】座談会 いま電子出版に 必要なものはなにか【前編】 (1/2)(スタジオジブリ) - BLOGOS(ブロゴス) 【特集 本格化する電子出版】座談会 いま電子出版に 必要なものはなにか【後編】 (1/2)(スタジオジブリ) - BLOGOS(ブロゴス…

長文ブログはkindleに入れて

最近ブログ書いていないから何か書いておこう。 アマゾンが新型kindleを出したり楽天も新しいkoboを出すようで、そのためなのか巷では電子書籍関係の考察や雑感が結構な量が出ていますね。大変興味深く読ませていただいてます。読んでいるところの感想として…

「みなみけ」10巻読んだ

いやあ楽しかった。 ここ数日憂鬱な日々で色々考え込んでることが多かったんだけど 楽しいものを読むと忘れることができるね みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/05メディア: コミック購入: 1人 ク…

「ヨルムンガンド」と「ブラックラグーン」の違い

先ほど13話(今期の第1話)録画していたのをみました。 いやはやオープニングも変わりましたね。エンディングも。ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/06/27メディア: Blu-ray購入: 1人 クリッ…

「じょしらく」を通しで見た

一応録画してたので通しで見ました いや放映中に見とけば良かったとかなり後悔 ものすごくおもしろい。 ソフ○ップには笑った OPとEDは飛ばせなかった テンション高いのはいいですなあ!2期やってくれないかな

新番組、「新世界より」をみて

前情報一切なしでみました。 序盤五分でなんのことやらさっぱりで、世界観に浸ることもできなかった。 用語がつかめなかったから。自分には合わないかなと思った。 しかしこういう世界観もありかと体を預けてみると、続きも見てみたい気になった。 EDの音楽…

関西は今日あたりから新アニメなわけで

サンテレビの「えびてん」とABCテレビの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がかぶっていてどうしようというところ。一応1期から見ている俺妹を見るというところ。 2番組同時録画するブルーレイレコーダーがほしい。 一応ニコニコ動画でもやってくれそうな…

マクドナルドのメニュー表消えるのは嫌だなあ

食べに行くとかならずメニューを指さして「これください」と頼んでました。 これからは上にあるメニューを指ささなくちゃいけないなんてめんどくさいことこの上ない。 スタバより難易度上がっちゃうよ マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください -…

何か新しいことをするよりも整理している方が自分には集中しているわけで

タイトル長いなあ。 いえ、部屋の整理をしていたんです。 ほとんどA4の紙を整理してたんですけどね(新聞の切り抜きとか) パソコンで切り抜いてプリントアウトしているよりもこういう整理の方がずいぶん集中しているなって、自分でふと我に返り思ったのであ…

一日中カレー食ったった

休日なのに台風であまり遠出できない なのでココイチでカツカレー食って なか卯でカツカレー食って 自炊でカツカレー作って食ったこういう休日もたまにはよい 流行に流されるのもたまにはありかな

人生くそおもしろい

家に帰れば録画して詰みっぱなしのアニメが数本 横になれば詰みっぱなしの本がいっぱい お仕事も大変だけどあるだけましなんだ、人生楽しいじゃねぇかハハッ

ニコニコ実況のテンプレコメントがおもしろい

テレビを見るときにニコニコ実況を同時に見ていたりします。 番組ごとにテンプレ的なコメントがあり、おもしろいです。 たとえばNHKのテロップなどがあります。 先ほど自民党総裁選で、決選投票が始まりました。 NHK総合を見ていると、わかっていることなの…

はてなブログとchrome ctrl+クリック

キーボード ショートカット - Google Chrome まとめWikiよく使うショートカットキーはctrl+クリックだ しかしはてなブログのリンクで使うと、新しいタブと、現在のタブが更新されてしまう どうにかなんないすかね

未だに電子書籍より紙媒体の方が読みやすい

電子書籍を2年ほど前から読み始めているのだが、依然として紙媒体の方が読みやすい。 たいしてディスプレイが読みにくいということでは、ないつもりなんだけどね。それはなぜだろう。理由は媒体にあるのかもしれない。 ちょっとした田舎の方に済んでいるとiP…

せっせと読者にナルノデス

他の人がどんなブログを書いているのかリサーチ アニメやラノベ系の人って少ないのだろうか 黙々と探す

はてなブログってカテゴリわけしてないのかな

アニメ系と書籍感想系のブログが読みたいんだけど。 ダッシュボードから探すしか方法はないのだろうか。

のど自慢のゲストに初音ミクさんがでたらどうだろう

のど自慢見ていたら昼寝してしまった その夢の中で、のど自慢に初音ミクさんがでてた なかなかおもしろい夢だった 実際に出してみるとおもしろいかもそうすれば出演者もボーカロイドになるのだろうか ってかのど自慢じゃなくてもニコニコ動画でイベント出来…

気がつけばブクマ数は万を超えているわけで

いくら匿名のアカウントだからってこれだけ長く使っていると個性もでてくる。 自身の個性について色々思うことはあるけど、少しは揺れている気がする。 それは現実社会と離れた位置にあるのだろうか。 現実に根ざしていないアカウント、違う個性。 自身の個…

はてな風呂界隈を眺める

やはりプログラミング関連が多いような気がする。 ふむ。 プログラミング頑張った方がいいのだろうか。 焼け石に水だよなあ。 もう少し話を膨らませられたらいいのだが、これと言って思いつくネタもない。 ただぶらぶらと書き付けるのみだ。

アニメまとめブログを見なくなってからアニメがおもしろくなった

まあ好き好きもあると思うのですがね。 ここ数年はまとめブログを見ながら視聴をしてました。 しかしwarn.txt騒動があって、一時更新されない時期がありました。 あのときからまとめブログはあまり見なくなったんですよね。 するとどうだろ、いかにバイアス…

amazonのデザインが変わったのか

うーん、スタイリッシュだ。 色味がないだけでこうも雰囲気が変わるものなんですね。 個人的には前の方が良かったかな。 これも慣れですかね。

すこぶるむしあつい

たまに雨が降るならけっこうなんですけども、とにかく蒸し暑い。 バイクも雨具がないといけないしなあ。

パラダイムシフトではなくダンピングが起きてる。

参考: ネットによって文章を書くようになった人たちは消費者でもなくクリエイターでもなかった - Togetter 素人が増えただけで仕事を失うプロなんて、淘汰されるしかあるまい - シロクマの屑籠 「ネットによって文章を書くようになった人たちは消費者でもな…

「もしドラ」って文字を見ると「とらドラ」を思い出す

一言だけ。

ちょっとマスメディアはメダルばかり気にしてないかい、オリンピックの話

オリンピックですね。 ニュースを見ていると、「メダルなし」「何回戦敗退」という話をよく耳にする。 暗い雰囲気が漂ってきていい気分ではない。 メダルなんか取らなくてもいいじゃない。 出場しているだけで十分凄いよ。とくに柔道関連の報道は見たくない…

知らない間に色々新機能があるらしいのでテストテスト

Amazon商品紹介機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ とりあえずテストテストカンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/23メディア: …

あ、はてなのトップページ変わってる。

最近トップページ見てなかったので驚きだ。

スマイルプリキュアとてもいいっすね。

プリキュアいいすね。 今回のテーマは「笑顔」だそうです。なるほどスマイルプリキュア。 大きなお友達にも楽しませてくれるギミック満載でありました。 キュアピースの変身バンクのジャンケンが毎度変わるということで、日曜日にはサザエさんとのガチンコ勝…

最近読んだ本

わかりやすかった。

テレビのコメンテーターをはてな村民にすればいいのに

テレビに出てる人たちのコメントってブクマとおんなじだよね。ふと思った。

「B!KUMA エンタメ」を使ってみてアイコンがクマ無双クマ

[PR] B!KUMA エンタメを使って「ブルーレイレコーダー」をもらおう! http://b.hatena.ne.jp/campaign/bkuma_entame 景品につられたクマー。 前回ルンバの景品は気がついたときには締め切られていて、アプリを使う機会がなかったです。 もう終わりかなと残念…

はてなブログProについていろいろ想像やらなんやら

有料化したら1000円、500円、300円ぐらいのプランができるかなあと想像してたから980円設定は特に驚かなかった。 しかし機能がまだそろっていないような状態でちょっと早くないかなという。 1年縛りでも700円程度だし、もうちょいなんか付加価値がほしいとこ…

当選者発表!華麗にハズレ!

うむ、しかたないね(´・ω・`) また次頑張ろう(なにを)「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」当選者発表! http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/07/123951

今日が期日!:『はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン』

すっかり忘れてました。もらえるかもしれないのであれば確率低くても書いておこうと考える私です。まだブログの書き方すらまともに覚えてないというのに。(そしてキャラすら固まってないのに) 総額10万円を1名ですってね。できれば10万円分を複数名で…

はてなをはじめたきっかけ

はてなを始めたきっかけはプログラミングにたけている人が大勢いるウェブサービスだと思っていたからだった、気がする。第一線で活躍している人たちがいる輪に入り、少しでも技術に触れていたかったのかもしれない。 そんな淡い気持ちをもって始めてみたとこ…